ロードバイク女子オサレカフェに行くんだいっ。

ロードバイク初心者の女子です。ゆるポタでカフェに行ったり、自転車いじりをしてみたりしています。【女子】のためのブログを書いてみたいと思い始めました。

初めてのゆるポタでの教訓。【2種の神器】グローブ・ヘルメット

こんにちは、こんばんは、りたです。


今日は【初ライド・ポタポタ】した時の事をお話しします。
あれは、遡ること2か月ほど前の事。

新車のジェイミスを手にして、早く乗りたい・どっか行きたいぷたさん
夕方から、ご飯を食べに出発!

この時の装備は………なんもなし‼

まだ手袋も、ヘルメットもないままのサイクリング感覚のライドでした。
まあ、余裕っしょ!
と思っていたら痛い目みました…。

…歩道の段差きちい。
…手がいてえよう。汗で滑るよう。
…なんかお腹もすくよう。ご飯食べたのに?笑

 

初心者ポタラーは車道を走る勇気もなく、歩道をポタる。
段差ガタガタ、手が痛い。
夜道で坂道は怖い。

〇結論〇
初心者にグローブとライトとヘルメットは必須(泣)

 


ライトはバイクを買ったときに必ず購入するものではありますが、グローブ、ヘルメットも一緒に買うことをお勧めします!
 

〇グローブの選び方

私たちは、すぐにグローブをポチりました!
本当は店頭で選ぶのがいいんだろうけど…
女性用があんまりない~かわいくない~てことでネット購入しました。

選んだのはルコックのグローブです。値段も2500円ぐらいでお手頃かと。
クッションも薄すぎずちょうどいいです!
初心者にはこのくらいでよきよき。
このグローブがあるだけで、少し手の滑りや手の痛みも軽減されました!

f:id:shuriritan:20201229222653j:plain

ルコック

 


〇初心者のヘルメットの選び方

ヘルメット選びはなかなか難しく、時間がかかりました。
こればかりは、かぶってみないとわからない…
価格は5千円~高いものは2万ぐらいでしょうか。

これも女子ならではの悩み…
ヘルメットでかっ!
ヘルメット似合わんっ!

なんか被ってみても、しっくりこない、似合わないものがあるんですね~
色や形も人によって合う合わないがあるのかなぁ。

女性向けモデルは比較的小さくて軽いものが多いみたいですね。

f:id:shuriritan:20201229231412j:plain

OGKKabuto

ぷたは頭が小学生並みなので、選ぶのに一苦労…
選んだのは、半額になっていたOGKKabutoのレディースモデルです。
半額で7000円ぐらいで購入!

 

f:id:shuriritan:20201229231515j:plain

ルイガノアーバンヘルメット

私は、ルイガノの街乗り用のアーバンヘルメットにしました。
ちょっと重いけど、似合うのがこれしかなかった。笑
8000円ぐらいで購入!他にも色もありました。

大事な頭を守ってくれるものだし、買い替えもあまり必要ないので初期投資ですね。

てな事で、最初の16㎞ぐらいのポタリングで学んだ2種の神器の大切さ…
今はロングライドになればなるほどこの二つの大切さを痛感しております。
初心者ライダーさんのお役に立てれば幸いです☺

次はゆるポタライド日記でも書きます☺