ロードバイク女子オサレカフェに行くんだいっ。

ロードバイク初心者の女子です。ゆるポタでカフェに行ったり、自転車いじりをしてみたりしています。【女子】のためのブログを書いてみたいと思い始めました。

冬のライドはインナーが大事らしい。

こんにちは☺りたです☺
今日はおススメモンベルシリーズの“インナー編”です☺

冬のライドの服装でとにかく大事なのは“インナー”だそうです。
これは誰のYouTube見ても言ってる!し私も体感しました('Д')

アンダーアーマーやスポーツ用の機能的なインナーならいいと言ってる人もいましたが、わたしは普段スポーツウェアを着て汗をかくような運動(ランニングなど)をしていますが…
汗抜けがいい!って感覚は全くありませんでした('Д')
(運動強度が高いからかも?しばらくはインナーがびちょびちょ…女性はブラトップのせいもあるかも。)

とにかく汗冷えして寒い思いをしたくない!と探してたら激押しされてたのが
モンベル ジオラインインナー”

f:id:shuriritan:20210106144952j:plain

ジオライン M.W.サイクルアンダーシャツ(中厚手)  4000円(税抜)

このシンプルながらすげーやつ!!
厚さは中厚手が使いやすそうだったので秋冬用に。
こんな薄いシャツあったかいの?てぐらい薄いんだけどなんかあったかい。
着て動くとあったまってくるような感覚です。
さらには、サイクル用は風が当たる体全面、腕肩回りの生地が厚く、汗をかく背中や脇の下は乾きやすい素材になってるらしいです。
たしかに汗はかくけど、すぐ乾く!と体感できるぐらいです('Д')
ちょっと値は張りますが、1枚持ってて損はないと思います☺
本格的な冬用も試してみたいと思ってます☺

f:id:shuriritan:20210106150214j:plain

 

ジオライン+Tシャツ+ウインドブレーカー
ぐらいで11月までは快適に走れたと思います☺
しまなみもこのぐらいの服装でいけましたよ('Д')
でも12月からはポタリング勢にはこれじゃ寒い…

本格的な冬に向けて、もう少し厚手のインナーを探していたところ…
目に止まったのは“おたふく手袋”

f:id:shuriritan:20210106150651j:plain

ボディタフネスヒートブースト(ヘビーウェイト) 2000円ぐらい

これは、裏起毛でストレッチも効いてて1枚で10°以下でも大丈夫な暖かさ。
ただ高強度なヒルクライムには暑すぎるみたいです。
女子のポタリングにはちょうどよい、安心感のある暖かさです☺

12月末のコーヒーライドで10°~15°ぐらいでちょうどよかったです。
走り続けるとちょっと暑かったですが。汗が冷えて寒いことはなかったです。

f:id:shuriritan:20210106151526j:plain

インナー+Tシャツぐらいでぴったりぐらいです☺
もっと寒くなったら、この上にアウターを着たらばっちりでしょう!
これは安いし、あったかいしいい買い物できました。
冬ウェアは高いから、安くていいものはありがたい☺
これから寒い時期はこのインナーをがしがし使っていこうと思います。
で、いつかはモンベル買います。笑

モンベルで一番おススメしたいのはこのインナーかもしれません。
ただのモンベルファン。笑 モンベルの寝袋も欲しい←?

冬のライドは寒さ対策をしながら楽しんでいきたいと思います☺

さて次は、初心者がメンテナンスしてみた話をしようかと思います☺