ロードバイク女子オサレカフェに行くんだいっ。

ロードバイク初心者の女子です。ゆるポタでカフェに行ったり、自転車いじりをしてみたりしています。【女子】のためのブログを書いてみたいと思い始めました。

ジャイアントリブ“BELIV”について語るんだい。

こんにちは、りたです☺
今日は私の愛車について語ろうと思います☺

f:id:shuriritan:20210117231245j:plain



GIANT Liv BELIV  (2016年製)
というマニアックな自転車でございます('Д')

コンポはShimano Ciaris。
ディスクブレーキ
タイヤは700×32Ⅽ
補助ブレーキ付き   てな感じでしょうか('ω')

特徴といえば、クロスバイクとロードの中間みたいなイメージの自転車みたいで、ドロップハンドルだけど乗りやすい仕様です('ω')
フレームの形が独特で、トップチューブがまっすぐじゃないので乗り降りしやすい設計になってるのもLivらしい。
値段は型落ち価格で7万ぐらい。(激安)
その時は一目ぼれで購入しました('Д')まさにビビッときたやつ('ω')
今考えると、ディスクブレーキついてて、クラリス搭載で、地味にケーブル内装されてたり、デザインも効いててめっちゃコスパがいいバイクなのではないでしょうか('Д')

なぜ2までで廃盤してしまったのかなー今でも売れそうなのになーと思うけどー('Д')

GIANTのロード買おうと思うと、リムブレーキ仕様で10万ぐらいはしますよね。

f:id:shuriritan:20210116195218j:plain

クラリスシマノコンポでは、一番下みたいですが私には十分です☺
なんかちょっと変わってるブラケット。なんとなく何段目か確認できます。
(ぷたのもクラリスだけど、デザイン違います。)
昔のシマノのブラケットは大きいみたいですね☺

 

 

f:id:shuriritan:20210116192427j:plain

↑こちらは後継モデルのBELIV2です。…古すぎて画像なかった…

元々は、タイヤは茶色のブロックタイヤで、ちょっとしたオフロードも行けるような仕様。タイヤも太めで安定感ありました('ω')
→タイヤが摩耗したため、28Ⅽのタイヤに変更しました。(ブロックタイヤは摩耗が早い…)

サドルもグリップテープも茶色で、統一感もあり素敵です('ω')
今見てもこれが一番ベストな配色なのでは…と思います。めちゃかわいい♡

でも自転車沼にハマると、カスタムしたくなっちゃうものです('ω')
…このグリップテープかわい~
…サドルも色付きがあるう~
…ペダルも色々ある~

てことで、グリップテープとペダルをレモンイエローに変更('ω')

 

f:id:shuriritan:20210116193926j:plain

明るい黄色に差し色のサイコンのピンクが効いててかわいい('ω')
この組み合わせもなかなか気に入っていた。

…しかしこの黄色のテープすぐに汚れる(*´з`)明るい色のテープの宿命でございます。
今はチェーンロックに合わせて、迷彩のテープに巻きなおしました☺
これはこれで、秋冬らしくて良き('ω')

f:id:shuriritan:20210116202338p:plain

次にしたいカスタムは、タイヤをグラベルキングのカラータイヤにすることです☺
自転車カスタムもまた沼…コンポも変えたりしてみたい!
もうフレームはだいぶ汚いし、重いし、もっといいコンポのに乗ってみたいけど、まだまだ愛して乗り倒したい一台ですね☺
次はグラベル仕様にしてみようかと('ω')ノ
まだまだ野望があふれ出るりたです。自転車屋さんに弟子入りしたいぐらいです。笑

ぷたのグリップテープをピンクに巻きなおすときは書きたいと思います☺
それではまた('ω')ノ