ロードバイク女子オサレカフェに行くんだいっ。

ロードバイク初心者の女子です。ゆるポタでカフェに行ったり、自転車いじりをしてみたりしています。【女子】のためのブログを書いてみたいと思い始めました。

ハンドルの高さでキツさが変わるんだなぁという話。

こんにちは☺りたです☺
今日はロングライドで実感したハンドルの話…。

わたくし、身長157㎝でジャイアントリブのSサイズに乗っております。
一応適応サイズは160㎝~でしたが、届くし乗れたので購入しました。
悲しいかな、胴が長いから乗れてます。笑

その時は、サドルが動かせるとかハンドルの高さ変えられるとか知らなかったのでそのまま乗ってたんだけど、ちょっと遠いかな?って気もしておりました…

ロングライドの時、リュックを背負ってると肩が凝ったり腰が痛くなったりするので、ハンドルが遠くて身体の前傾がきつすぎるのかな?(今思えば筋力不足か…)
なんて思って、サドルの位置と角度を変更。
ハンドルの角度も変えて、アップライトにすればきつくないのでは?と安易に思った私が痛い目を見ます。笑

 

今日は40km走ってちょっとしたごはんライドするぞー!と気合を入れて出発☺
わかってはいたが、かなりの坂道が続きます。
坂道で削られていく体力…なんか今日はスピードが出ないなあ。
この間は25kmぐらいはでてたのになぁ…なんでかなぁ。
その時、ぷたが気付きます。「ハンドルじゃない?」

ああああああ!!ハンドルハンドル!!
高い、高い、高いですやん。。これですやん!

六角レンチ…ないないないない!!
コンビニにもない。(当たり前…)

(余談)コンビニ店員さんに、六角ないか聞いたら探してくれて家まで取りに行ってくれようとした(;O;)涙がちょちょぎれるほどうれしかったです☺
田舎のコンビニ素敵、大好き☺世の中捨てたものじゃないね☺

なんとかホームセンターでレンチをゲット!
高さを調節…

ああああああ!いいやんいいやん!速いやん!
これです、これです!この前傾姿勢が良いんだよね~なんて。

ハンドルのが低ければいいってものではないと思うけど、高いのはきちい!
クロスバイク状態になってたからきつかったのか~と納得納得。。
帰りは快適に漕いで帰りました☺

 

f:id:shuriritan:20210126171010j:plain

今見てもちょっと角度が変な気がする…。笑



やはり、ロードバイクの前傾姿勢は楽にしっかり脚を使える姿勢になっているのですね。確かに前傾姿勢は股関節の柔軟性もいるし、体幹の筋肉も必要です。
でも足の力を効率よくペダルに伝えられるフォームなんだなあ~と身をもって実感。
やはりなんでも経験。勉強。だから楽しいロードバイク(*´з`)

●ハンドルを上げすぎない!
●工具は絶対持っていく!

ほんとは自転車のフィッティング?してもらえたらいいんだろうけどなあ~
トレックのサービス受けてみたい☺

今日はそんなつぶやきでございました☺