ロードバイク女子オサレカフェに行くんだいっ。

ロードバイク初心者の女子です。ゆるポタでカフェに行ったり、自転車いじりをしてみたりしています。【女子】のためのブログを書いてみたいと思い始めました。

ロードバイク女子のペダリング[足首]問題の話。

こんにちは☺りたです☺
今日はロードバイク女子の筋肉話をしたいと思います☺

これは、私が普段仕事で女性のペダリング(女性には限りませんが…)を見ていて思うこと…。
【足首クネクネ、ふくらはぎきつそう…】てこと。

(ただし、この方々はロードバイクを普段から漕いでいるわけではなく、フィットネスとしてインドアバイクを漕いでいる方々です。)

しかし、ロードバイクを始めたばかりの女性でも、このパターンになりやすいのでは思いました。


ロードバイクペダリングをする際に使うのは、股関節。
やはり大きな力を発揮しやすい体幹を使ってペダリングをすることで、足の筋肉も楽に動かせる、安定します。
ペダルを踏むときに大殿筋、足を引き上げる時に使う腸腰筋
この辺りがスムーズに使えることで楽にペダルを回すことが出来ると思います!

が、ここで女性がやってしまいやすい…
足首を動かしてペダルを回すこと。

なんで足首で回しちゃうんだろう…
・まず体幹を意識して、股関節を使う意識ができない。
・女性は関節が緩い人が多い

これも全ては体幹になちゃうんですが…

体幹を使えない→股関節がうまく使えない→足首でペダルを回す。

このペダリングをしちゃうと足が太くなる!ふくらはぎが太くなる!
と女子にはうれしくないことばかりですね('Д')
もちろん、全くふくらはぎを使わないことは無理ですが…

という事で今日はまた体幹レーニングをご紹介します('ω')ノ


f:id:shuriritan:20210201191237j:plain

●ダイアゴナル (体幹・前鋸筋・大殿筋) 
片側30秒~1分キープ

フォーム
・肩の下に手首、股関節の下に膝をセットして四つ這い姿勢を作る
※この時に首から背中、お尻まで一直線にする。

動き
・右手を床から離し前に伸ばす、その時に親指は上を向ける
・左足を後ろに伸ばす 
★いきなり手足を離すのではなく、まずは手から。慣れたら足を離す。

ポイント
・首を長く保つ
・耳と腕が近づかない
・腰を反りすぎない
・首が下がらない

意識の仕方
体幹やお腹から手足を動かしているイメージで、手足に力を入れすぎない。
・お腹を薄くキープする
・手も足もどこもきつくないのがベスト!

★レベルアップ
キープではなく、交互に動かして強度を上げる。20回×2セット

この動きも地味な割に、奥が深いのでもっともっと話したいのですが今日はこのぐらいで('ω')ぜひチャレンジしてみてください☺