ロードバイク女子オサレカフェに行くんだいっ。

ロードバイク初心者の女子です。ゆるポタでカフェに行ったり、自転車いじりをしてみたりしています。【女子】のためのブログを書いてみたいと思い始めました。

ライドの後は身体のメンテナンスを忘れずにの話。【肩、肩甲骨周り】

こんにちは☺りたです☺
最近筋トレの話ばかりしているので、身体のケアの話もしようかなぁと('ω')

家で安い道具を使ってできるケアをご紹介します☺

ストレッチが苦手な方におススメです!


まず使う道具はコレ!

f:id:shuriritan:20210203144748j:plain

マッサージボール 1000円ぐらい
…メーカーによって値段も名前も違いますが、ドンキで1000円ぐらいで買えるものです。テニスボールなどでもOK。

このニコタマを使って体をほぐしていきます。
↓ちょっと手書きのイラストで失礼します。

f:id:shuriritan:20210204115849j:plain




このボールを気持ちがいいところに当てて仰向けに寝るだけ。

①首の付け根(首と、頭蓋骨の間ぐらい)
②肩甲骨の間(背中の真ん中ぐらい)
→余裕があれば腕を上げたり、バンザイしたりすると刺激が入ります。
③腰の気持ちがいいところ

★1箇所30秒~1分ぐらい
★深呼吸をしながらゆっくりと。

※ボールが背骨に当たらないように気を付けてください。
※長い時間やりすぎない。
※痛い場合はタオルでボールをくるんでください。

(おまけ) 足の裏でふみふみすると、血行が良くなり冷え性改善にもいいですよ☺

ロングライドをすると、肩がこる、背中がはるなど上半身の悩みも少なくないと思います。肩や首の疲労は頭痛にもつながるので解消しておきたいところ。
頸椎ヘルニアなどになって悩まされる前に、疲労がたまる前にコツコツとケアしておきましょう('ω')ノ

私は、枕元に置いて毎日背中から首、お尻までをほぐして寝てます☺
寝ながらできるので、ながらで適当ケアですが。

ライド後でなくても、デスクワークで肩がつらい人、偏頭痛にお悩みの方もやってみてください☺
YouTubeなどにもボールを使ったケアなどたくさんあるので参考にしてみるといいと思います☺まずは1週間!だいぶ身体が変わりますよ!

それでは次は足のケアなども書きます☺