ロードバイク女子オサレカフェに行くんだいっ。

ロードバイク初心者の女子です。ゆるポタでカフェに行ったり、自転車いじりをしてみたりしています。【女子】のためのブログを書いてみたいと思い始めました。

【腹筋】のやりすぎ注意!【体幹】を鍛えましょう。な話

こんにちは☺りたです☺
最近は寒さと風に負けて走りに行けてないので、今週末はコーヒーライドに行こうと目論んでいます。お外ご飯最高('Д')

てことで、今日は【腹筋】と【体幹】の違いについてお話しようと思います☺

腹筋トレーニングとは

f:id:shuriritan:20210205164940p:plain

↑いわゆるコレですよね?クランチとか呼ばれるやつです。
この動きで鍛えられるのは主に【腹直筋】です。
もちろん体幹が鍛えられる、といえば鍛えられるのですが…

体幹レーニング=腹筋 は少し意味が違います。
この腹筋ばかりやれば、体幹が強くなるとも言えません。

なぜなら体幹=胴体、肩甲骨、股関節
まで含めて定義されているからです。

そして、体幹が弱いから、お腹周りを引き締めたいからと身体を丸める動きばかりしていたら→腹筋が固くなって背中がどんどん丸まって猫背のような姿勢になってしまいます。

f:id:shuriritan:20210205170218j:plain


普段がデスクワークの方は特に腹筋、股間節が固くなりやすく猫背になりやすいです。
猫背→お腹ポッコリ→腹筋という悪循環。

ロードバイクの姿勢も前傾姿勢で、ロングライドの疲労によりだんだん背中が丸まってくる。
そんな時に必要なのはトレーニングではなくて、【ストレッチ】です。
丸くなった、縮まった股関節を伸ばすストレッチ。

f:id:shuriritan:20210205170817j:plain

コブラ
★腹直筋、腸腰筋のストレッチ

・肩の下に手を置いて床を押して体を浮かす。ももの付け根は地面につけておく。
・きつい人、腰痛がある人は肘をついて行う。
・息を吐きながらいた気持ちいところで20秒ぐらいキープ

※反り腰タイプの方はしなくてOK。
※腰痛、ヘルニアなどがある方はお医者さんと相談のうえ行ってください。

●反らすのがきつい方は、腹筋をゆっくりマッサージするのもおススメ。

意外と身体を反らす動きって、日常生活にないんですよね。
デスクワークの方の身体は股関節が硬い、腹筋が硬い、前屈も硬いという人も少なくないです。

デスクワークの多い、ローディーの方も多いと思います。
そして腹筋鍛えたい!という方もたくさんいると思います。
腹筋をして腰が痛くなる方は要注意!一度姿勢チェックをしてみることをおススメします☺
正しい姿勢、柔軟性を高めることこそが体幹レーニングを効率よく行うコツです。

なにか身体の悩みなどあれば教えてください☺