ロードバイク女子オサレカフェに行くんだいっ。

ロードバイク初心者の女子です。ゆるポタでカフェに行ったり、自転車いじりをしてみたりしています。【女子】のためのブログを書いてみたいと思い始めました。

初めてのライドイベント参加でヒルクライムポタ?

 

こんにちは☺
お久しぶりのりたです☺ここ最近は週末の天気が悪くてひきこもる日々が続いておりましたのでお休みしておりました('Д')

今年のGWもひきこもりだなぁと思っていたら、初心者でも大丈夫!の小規模なポタリングイベントを見つけたので女子4人で参加してみました☺


●ライドイベントに参加したいけど不安…
●イベントってどんな感じ?  という初心者の方はぜひ参考にしてください。

 

 

▼集合、受付時

 ・自転車保険加入(今回はセブンイレブン1Dayレジャー保険)

▼ライド中

 ・坂の漕ぎ方、ペース

 ・ハンドサイン

 ・トンネル内のライト

 ・急な天気の変化に注意

▼今日の学びまとめ

 


▼集合、受付します。

体調チェックや参加費集金などしました。

そして今回は自転車保険に加入をお願いします。とのこと。
セブンイレブンの1DAYレジャー保険(1日600円)というのに加入して参加しました。
これからは自転車保険に加入が義務になるので必要なくなるかもしれませんが。

みんなしっかりビンディング履いて、ばっちりの方ばかり…
でも主催者の方が初心者という事でちょっと安心しつつ出発を待ちます!
スタート前に、コースや距離などを把握しておくと安心ですね。

▼スタート

今日の走行距離は65㎞ぐらい。
結構きつい坂を登って、ランチを食べるとの事('Д')
…やっぱりポタリングちゃう~( ;∀;)と初心者は感じちゃいますね。
でも頑張るしかないので、ついていきます!

▼ライド中♪

いきなりサイクリングロードです!段差も信号もない土手沿いを軽快に走る。
どこまでもいけそうな気がしている。まぁまだ平坦だから当たり前…
しかし、さすが自転車に力を入れてる地域ですね。最高な走り心地☺


・初めての道は最初から飛ばしすぎに注意!

・集団で走るときはハンドサインを出しながら安全に走ります。前の人のマネができるように片手運転ができるようになった方がいいですね。


f:id:shuriritan:20210513093000j:plain

f:id:shuriritan:20210513093028j:plain

f:id:shuriritan:20210513093101j:plain

映えスポットらしい開けた田んぼと山。
いまからあの山を登るらしい。
山に向かって走る…登る…登る。。。。

いつも走り慣れてる方もいるみたいで、みんなスイスイと登っていきます…
優しいベテランさんが声をかけてくれます!

「ゆっくり、ゆっくり、自分のペースで!踏み込みすぎないで回しましょう!」

おおおおお!確かに回す感覚を忘れていた。
そんなにきつい勾配ではないけど、とにかく長い長い。。。

短い坂と、長い坂道を登ったらやっと到着!!

f:id:shuriritan:20210513093820j:plain

 

f:id:shuriritan:20210513094031j:plain

遠くからぷたがやってきます。
ゴールは目の前でございます!

f:id:shuriritan:20210513095707j:plain

f:id:shuriritan:20210513095726j:plain

f:id:shuriritan:20210513095753j:plain

仲間の一人(本当の初心者さん)はEバイクをレンタル。
坂をスイスイ走ってたけど、それでもこの坂はきつかったらしいです。

f:id:shuriritan:20210513095819j:plain

ついにゴールううう('Д')('Д')
はぁ、登った登った!!

念願のランチです☺
今日はお魚の丼と貝を焼いたやつ!←語彙力。笑

f:id:shuriritan:20210513100448j:plain


天気にも恵まれて気持ちがいいお外ランチです☺
走ったあとのご飯は最高。お酒も飲みたい。笑

あ、今日はほぼカペルミュールを着ました☺着心地抜群、フィット感抜群('Д')
なんとなくこなれて見える!

さてこの後は海岸線をぴゅーと走って帰るルートです☺
坂がなくてうれしいとおもいきや…向かい風MAX
坂でだいぶ足を消耗してるからか、進まん。
天気も悪くなってきた、嫌な予感。。


・トンネル内ではライトが必須。光量があるライトが欲しい。トンネル怖い('Д')

・天気や気温はすぐに変わります。レインウェアやウィンドブレーカーは必要。


最初気持ちよかった、最後のサイクリングロードは向かい風+痛い雨t+寒い…でもう無理…
あんなに進まないストレートはなかった。
けどなんとかゴールゴール('Д')('Д')

走行距離:68㎞ 
獲得標高:600~700m らしい。

数字をみるとたいしたことはないと思いますが、色々と重なりなかなかハードなライドでございました☺
でもベテランさんがみんな優しくて暖かくて、結局はとにかく楽しかったです。
また同じコース走りたいなぁと思えるぐらいには。


たくさんの経験と知識がついた気もして大満足なイベントでした☺

【今日の学び】

  • 自転車保険に加入
  • 最初のペースは少し余力を残すぐらいがちょうどいい
  • 坂の上のご飯は最高
  • 獲得標高について学ぶ
  • トンネル内では光量があるライトが必要
  • 天気が良くても、レインウェアは持っておく
  • ハンドサインが出せるように、片手運転ができた方がいい
  • ビンディングシューズに興味を持つ
  • ゴール近くに温泉があると最高

 やっぱり実際に経験することが一番!
ちょっと失敗しながら学ぶことの価値はでかい('ω')
次のライドに活かしたいと思います☺